【よくある質問】
燃焼時の音は問題ありますか?
燃焼時の音につきまして、異常な現象ではございません。
芯に灯油が染みつき燃焼筒が温かくなるまでの間、大気圧とのバランスが変わり音がいたします。
においは出ますか?
点火時と消火時は灯油をしている以上どうしても出てしまいますが、火が安定しているときはにおいが軽減いたします。
炎の偏りは異常ですか?
燃焼筒の位置調整で炎は均等になります。 燃焼筒のつまみをもって、燃焼筒を左右に軽く2~3回動かしてください。
しん調節のつまみを回しても戻るのですが…
耐震自動消火装置のレバーを上げてからでないと、しん調節のつまみが回せない仕様となっております。しん調節のつまみはゆっくりと回してください。
換気はどのくらい必要ですか?
必ず1時間に1回、1~2分ほど空気の入れ替えをしてください。
しんの寿命はどのくらいですか?
正しく使用された場合で使用環境によって異なりますが、約1年から5年ほどで、燃焼中のにおいが強くなってきたら交換の目安になります。
屋外で使用できますか?
屋内での使用を想定して設計しているため、事故や故障の原因に繋がる恐れがございます。
ヤカンや鍋などは使えますか?
可能ではございますが、振動や接触によって熱湯がこぼれてやけどをしたり、外筒のガラスが割れたりと故障の恐れがございます。
長期の保管方法は?
タンク内の灯油を抜いた状態で保管するのことをお勧めいたします(屋外の風が当たらない安全な場所で灯油がなくなるまで燃焼させることでしんの劣化を防げます)。
部品の購入はどこでできますか?
弊社にてご注文を承ります。カスタマーサポートにLINEまたはお電話でお問い合わせください。
保証期間はありますか?
ご購入いただいた日より1年間保証期間がございます。
取扱説明書の注意事項に従い正しく使用された場合に限り、無料で修理を承っております。
※保証期間内であっても無料修理に該当しない場合がございます。
※一度使用された後の外装の傷につきましては保証いたしておりません。
修理はできますか?
保証期間が過ぎていても修理が可能な状態であれば有償で「LINE公式アカウント」のお客様ご相談窓口(ALPACA SUPORT)にて承ります。
※修理の依頼時は油タンクの灯油を完全に抜いてください。
その他のご質問について
LINE公式アカウントおよびYouTubeチャンネルにてご紹介しております。
-
【取扱説明書】
アルパカプラスストーブの取扱説明書は製品に付属しておりますが「説明書をなくしてしまった」など、取扱説明書が必要な方は、こちらからダウンロードすることができます。
なお、Youtubeチャンネルでの取扱説明において、ストーブの名称が分からない場合は、下記の「ストーブ各部のなまえ」をご参照ください。
【日頃のメンテナンスについて】
通常のパーツ交換(しん交換)やメンテナンスで行える作業(改造に当たらない範囲)は、お客様にお願いしております。また掃除及びしんなどの汚れ確認を定期的に行ってください。
※メンテナンス時には必ず火が消え、本体温度が下がった状態を確認した上で行ってください。
【保証期間について】
ご購入いただいた日から1年以内で取扱説明書の注意事項に従った正しいご使用をされた場合に限り、弊社が無料で修理を承っております。
また、場合によっては保証の対象外となることもございますので、取扱説明書をよくお読みください。
※一度使用された後の外装の損傷に関しては保証いたしておりません。
【故障や修理について】
故障や修理のご相談は「お買い求めの販売店」「LINEお客様ご相談窓口」「Eメール」「フリーコール」の何れかでお問い合わせください。
●お客様相談窓口●
フリーコール
0120-905-049
メールアドレス info@alpaca-japan.co.jp
受付時間:10:00~17:00(月~金)
※12:00~13:00・土・日・祝日は除く
※カスタマーサービスセンターはアルパカプラスストーブ購入者様(他社製品を除く)のみ対応させていただいております。
※社外部品(純正部品以外)を取り付けた商品は1年未満であっても補償対象外になりますのでご留意ください。
※故障・修理につきまして、お写真で確認させていただく内容がございますので、LINEからのお問い合わせを推奨いたします。
アルパカ プラス ストーブ 日本正規販売代理店
株式会社 イルム